カテゴリー
goods

グッズ制作エピソード
「マスキングテープ」

【東山動植物園オリジナルグッズ】新作続々!マスキングテープ

東山動植物園には、園内のショップでしか買えないオリジナルグッズがあるのをご存じですか?

そのひとつが「マスキングテープ」。手帳をデコったり、アルバムに貼ったりと、いろいろな使い方ができる人気アイテムです。

動物たちの写真やイラストを使った東山のオリジナルマスキングテープは、動物園好きや文房具好きにおすすめできる自信作!大人にも子どもにも人気のおみやげです。

オリジナルマステの開発秘話をお届けします!

写真マステはベストショット揃い

東山オリジナルマスキングテープには、動物たちの写真を使ったものと、イラストを使ったものがあります。

写真シリーズに使っているのは、実際に園内で撮影した写真なんですよ。

といっても、マスキングテープにピッタリの写真を探すのってなかなか大変。テープの幅は、わずか15mmしかありません。

スペースが限られているので、顔がハッキリ見えて、できるだけ正面に近い写真がベストなんですが…なにせ相手は動き回るので、狙って撮れるものではないのです。

制作時は、「これだ!」という1枚を探すために、何百枚という写真から選びに選び抜いています。ときには、ファンの方が撮った写真を提供していただくことも!

ベストショットがそろった写真マステをぜひチェックしてみてくださいね!

ネコ科シリーズに「プリンス」と「プリンセス」が登場!

写真マステの中でも好評なのが、ネコ科シリーズです。

東山は実は、ネコ科の動物の展示が充実していることで知られています。

最初にリリースしたマステは「ネコ科推しメン ーネコ科オス十傑ー」。名前のとおり、ネコ科のオス10頭が並んでいます。

このマステには、ライオンのサン、​スナドリネコのドリオ、カラカルのカールといった人気者の写真を集めました。

発売当時から反響をいただき、うれしかったのですが…少しずつ別の思いがわきあがってきたのです。

ほかの子たちも載せたい!

お客さまからも「あのコは載らないの?」「女の子のマステは作らないの?」という声もいただいていて、心苦しい思いでした。

そこで、ネコ科マステをリニューアルすることを決心。メンバーを増やし、新たに女の子バージョンも作って、「ネコ科推しメン ーネコ科プリンスー」「ネコ科推しメン ーネコ科プリンセスー」が完成しました!

「プリンス」は以前の10頭から13頭にバージョンアップ。たとえばライオンは、以前のバージョンだとサンだけだったのが新たにソラも掲載しました。ソラファンの皆さま、2頭を推してくださる皆さま、お待たせいたしました!

さらにツシマヤマネコのごくう、ジャングルキャットのピリミ、マヌルネコのエルといった新メンバーが登場。カラーもブルーになって、さわやかな雰囲気になりました。

新商品の「プリンセス」には9頭を掲載。ツシマヤマネコのレイラ、スマトラトラのダマイ、サーバルキャットのゆいなど美人ぞろいです!

園内の「ZOOBOGATE」で販売していますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

東山といえば…コアラです!

東山動物園にコアラがやってきたのは、さかのぼること1984年。それからずっと園のアイドルです。

コアラファミリーには毎年のように赤ちゃんが生まれています。さらに繁殖計画によって転出することも多く、ここだけの話ですが、マステのデザインが追いつかない…!

そのため転出が決定した子、転出した子が掲載されていることもあります。

現在販売中のVer.2には、最高齢のクレメンツおばあちゃんから、鹿児島へ行ったインディコ、2020年生まれのワトルまで10頭が並んでいます!

こちらも「ZOOBOGATE」でチェックしてみてください。

新しいアイドル・レッサーパンダ♪

東山動物園では、2021年3月にレッサーパンダ舎がオープンしました。やってきたのはずん、まるこ、令の3頭。マステもさっそく作りました!

…と思っていたら、5月には4頭目のれいかが来園!仲間が増えるのはうれしいのですが、マステはれいかの来園ニュースの前に発売してしまったので、3頭だけなんです。

「マステにはなんでれいかがいないの?」と思われる方も多いと思います。

楽しみにしてくださっているファンの皆さま、たいへん申し訳ありませんが、れいかグッズはもう少しお待ちください。

絶滅危惧種がわかるマステ

イラストのマスキングテープには、東山動物園のオリジナルイラストを使っています。それぞれの種族の個性がしっかり表現されていて、カワイイんですよ!

それに、ただカワイイだけじゃありません。

動物園には、種の保存という役割もあります。そこでマステのデザインにレッドリスト(絶滅のおそれがある野生生物の種のリスト)のランク表示を取り入れ、「絶滅危惧種」が分かる工夫をしました。

よ~く見ると、イラストの横にランクが表示されています。

マークが示す意味はこちらをご確認ください。

おみやげに買っていって「この記号は何?」と聞かれたら、ぜひこのことを教えてあげてください。

このほかイラストレーターさんに描き下ろしてもらったイラストマステもあります。

マステが買えるお店はココ!

東山動物園オリジナルマステは、園内の「ZOOBOGATE」で販売しています。正門から入ってすぐの便利な場所にありますので、ぜひ立ち寄ってください。